【書評・まとめ】良い人すぎて結果が出せない人のための問題解決術

随分と昔に買っていながら、読まずにいた本が、

とても良い本でしたので、紹介いたします。

 

●人に気を使いすぎて、自分を優先できていない。

●自分の自己主張ができない。

●人目を集めるのが苦手。

 

上記のような方々に読んでいただくと、とても参考になると思います。

私もこの本を読むまでは、他人の意見にどうしても流されてしまい、

自分の意見を押し殺して生きていました。

飲みに誘われると嫌でも行ってしまったり、仕事を断れずに受けてしまい

後から後悔するとは多々ありました。

ただ、今ではそのような自分を変える事が少しですが、出来つつあります。

 

同じような悩みを持つ人にぜひとも読んで欲しいです。

それでは内容の紹介に入ります。

 

f:id:xrukabcd:20190310215356j:plain

 

⚫︎自分の主張をすること

人に気を使いすぎている人は、

他人を優先してしまうことを無意識に行なってしまっています。

なので、それを止めようとしても、無意識に行なっているので、

なかなか止めることは出来ません。

なので、その解決法として、自分の主張をする事に意識を向ける事です。

自分の主張をすることに対して抵抗がある人は、

・意見を否定される事が怖い

・相手が嫌な感情を持たれる事が怖い

・人からの注目を浴びる事が怖い

 

上記のような不安を持っていると思います。

ただ、相手がそのような行動をとってくる事は、自分の人生において全く

関係ありません。

相手の感情よりも、自分の人生を生きれるようになる幸福感を

優先したほうがよほど自分のためになります。

まずは自分の意見を主張することから始めましょう、いくら気をつかっても、

相手の感情はコントロール出来ないのですから。

 

●100人中何人に好かれたいと思うか。

この質問に対してあなたは何人と答えますか??

100人全員と答える人もいるのではないでしょうか??

しかし、全員に好かれることなど不可能と言うことをまず知りましょう。

本の中で下記の結果が出ています。

 

100人全員に好かれたいと答えた人は、自分の主張よりも

相手の意見への同調が多くなります。

その結果その人の事は誰もよく理解する事ができないので、

悪いイメージも持たれないが、好きと答える人は0人だった。

 

1人で良いと解答する人は、自分の意見をしっかりと主張していた。

その結果、その人を嫌いと答える人が居た一方で、6割の人が、

高印象を持って居て、好きと答えた人も居た。

 

結果として、自分を出せている人のことに対して好印象を

持つ人が多いと言う事がわかります。

仕事で成功する人も、自分を出せている人が多いと言う結果も出ています。

 

●まとめ

人に気を使ってしまう人や、他人を無意識に優先してしまう人は

思い当たる節があったのではないでしょうか。

本の中では、それらを改善する為のトレーニングも記載されていますので、

ぜひ購入して実践してみてください。

www.amazon.co.jp